曲げわっぱ弁当箱のカビやお手入れ方法など

曲げわっぱ弁当箱についての質問お応えします お弁当コラム

インスタグラムから頂いた質問アンサーをご紹介します。

▼当店インスタグラムはこちら▼
https://www.instagram.com/karinhonpo2951/

 

 

秋田杉曲げわっぱ弁当箱がオススメ

 

素材も製造も日本製のお弁当箱はありますか?

 

店長すみこ
店長すみこ

素材・製造ともに日本製の曲げわっぱ弁当箱は

やっぱり王道の秋田杉の曲げわっぱ弁当箱がおすすめです。

秋田杉の曲げわっぱ弁当箱はこちら

 

 

お肉が固くなる

お弁当でお肉を入れると固くなります。私の調理方法が悪いのでしょうか?

 

 

店長すみこ
店長すみこ

冷めたとき乾燥するとお肉が固くなりますよね。
生姜焼きのように片栗粉にまぶしてたれでコーティングすると固くなりくくお弁当おかずにもオススメ♪
味噌で味付けもオススメです。

 

 

お弁当を詰める前のポイント

 

お弁当を詰める前は水にぬらした方が良いですか?

 

店長すみこ
店長すみこ

はい!
ご飯を詰める前に水に通すとごはんがくっつきにくくなります。
濡らしたあとはキッチンペーパーなどで水分を抑えてご飯やおかずを詰める事がオススメです。

 

 

洗剤の匂いうつり

 

木なので洗うときに洗剤の匂いうつりはしませんか?お手入れ方法はどうしたらいいですか?

 

 

店長すみこ
店長すみこ

漆塗り、ウレタン塗装、無塗装のお弁当などの全てのお弁当は中性洗剤で洗っていただく事が出来ます。
洗剤のにおいも気にしなくて大丈夫です。かりんスタッフも中性洗剤で洗っていますが、気になった事は一度もないです。
安心して洗ってください。

 

 

 

 

わっぱ弁当箱の匂いの取り方

新しいわっぱ弁当の匂いが苦手です。匂いを取る方法はありますか?

 

 

店長すみこ
店長すみこ

・洗剤で洗う
・米のとぎ汁につける
・うすめた酢で拭き取り

洗剤で数回洗った後、フタを開けて数日放置でも匂いが改善します

詳しくはこちら
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/karinhonpo2951/diary/detail/201607010006/

 

 

レンジ対応桶弁当について

レンチン桶弁当の700~750サイズを作ってほしいです

 

店長すみこ
店長すみこ

700~750ccのご希望ありがとうございます!
こういったご要望にお応えできるように全力で取り組みます!

 

 

蓋はきっちりしまるのか?

 

ふたはきっちり締まりますか?水分は漏れ出ませんか?

 

店長すみこ
店長すみこ

お弁当箱の形にもよりますが、パッキンがついてるお弁当箱程はきっちり締まりません。
蓋の形も様々ですが、ゴムバンドをお付けていますので、ゴムバンドと風呂敷で包むことをお勧めしております。

 

 

 

カビ対策

白木がすぐにカビてしまいました。カビに強いものはありますか?

 

店長すみこ
店長すみこ

曲げわっぱ弁当箱はカビが心配になりますよね。
保存の際はフタを開けて保存する方法がオススメ♪
無塗装もヤスリで削れるので黒ずみを取りやすい。
漆塗りやウレタン塗装も膜でコーティングしています。

カビの対処法詳細はこちら

曲げわっぱ弁当箱のカビやシミの対処法
曲げわっぱ弁当箱のカビやシミの対処法 曲げわっぱのお弁当箱が欲しい! でもカビやシミたらどうしよう。。。。 こういったお問い合わせをよくいただきます。 曲げわっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました